2009年2月アーカイブ
一番にきびの予防に効果的なのは正しい洗顔をすることです。
まずやるべきことは名句をしっかりと落とすことです。肌を清潔にすることが大切なのです。
クレンジング剤ですが、油分の多い肌に油分の多いものは好ましくありませんので注意しましょう。
肌への負担が少ない洗い流すタイプのものがおすすめです。
また油分が多すぎず、少なすぎないクレンジング剤にするほうがよいでしょう。
弱酸性の洗顔料など刺激の少ないものを選ぶのも大切なことです。スクラブ洗顔料などは肌に負担をかけますので避けたほうが無難です。
洗顔の仕方ですが、汚れをしっかり落とそうとしてゴシゴシこするのはやめましょう。
かえって肌を痛め、にきびを悪化させてしまいます。洗顔の前には髪の毛が顔にかからにようにして、顔をしっかりと出しておきましょう。
生え際の洗い残しは毛穴をふさぐ汚れにつながってしまいます。次に毛穴を開くために人肌くらいのぬるま湯で洗い、汚れを落としやすくします。
そして洗顔料をよく泡立て、顔の中心から外側にむかって洗っていきます。丁寧に洗い、力を入れすぎないことが大切です。
最後はぬるま湯で洗い流します。
このとき肌をこすらないようにしましょう。
タオルで水分を取るときも肌をおさえるようにしてふきとりましょう。洗顔を毎日正しく行うことがにきびの予防や改善につながることは間違いありません。
さっそく実践してみましょう。