解説者: 2009年1月アーカイブ
きれいににきびは治ってもにきびの跡が残ってしまうことがよくあります。
特ににきびがひどくなり赤にきびになってしまい、にきび跡が残ってしまったり、クレーターと呼ばれる陥没したにきび跡になってしまうこともあります。
このようなにきび跡にはピーリングが効果的です。またビタミンC誘導体配合の化粧品も効くようです。高い抗酸化作用があるビタミンC配合の化粧品は、活性酸素を取り除く働きがあります。そうすることでにきびの予防にもなり、にきびの跡にも効果があります。
なぜなら皮脂の酸化を防ぎ、皮脂の分泌を抑えることができるからです。そしてみずみずしいハリのある肌になっていきます。なぜならコラーゲンを促す働きもあるからです。肌にかゆみが出たり、炎症をおこしてしまった場合にはすぐに使用を中止しましょう。化粧品が肌に合っていないということだからです。にきびの跡を隠したいとついついカバー力強いリキッドファンデーションを選んでしまいます。けれどリキッドタイプのものはよけいににきびがひどくなることがありすので、注意が必要です。
にきびの気になる人はなるべく薄づきのファンデーションを選びましょう。にきびの赤みが気になる場合はコンシーラーなどを利用すると良いでしょう。
とにかく油分がひかえめな化粧品にして、たっぷりと化粧水をつけることが大切です。また化粧品は低刺激のものを選ぶように心がけましょう。
うまく自分の肌の状態に合った化粧品を選択できると良いでしょう。